プロセス
- トップページ >
- プロセス
出会いから完成まで(住宅の場合)
1.出会い
当社のクライアントからのご紹介や
ホームページを見られて事務所へ電話やメールでご連絡
「まずは一度お会いしましょう」
2.最初の打合せ
事務所へ足を運んでいただき
これまでの当社の家づくりについてご紹介したり
ご家族のことや、暮らしのことなどのお話を
お茶でも飲みながらいたしましょう
3.企画立案
予定されている敷地の調査をしたり
暮らし方のご要望をうかがいます。
それらをもとに2週間ほどで「企画案」を提出いたします。
ここまでは、無料で対応します。
「企画案」を気にいっていただけたら次のステップへ。
気にいっていただけない場合には
残念ですがここまでといたします。
4.設計・監理業務契約
家づくりを一緒に進めていくことに合意できましたら
設計・監理業務契約を締結します。
延べ面積40坪の木造住宅の場合ですと業務委託費は
40坪x5.5万円=220万円
程度でお考えください。
ただし次の項目は含まれていません。
1.消費税
2.構造計算書作成費(通常は不要です)
3.建築確認申請手数料および中間検査・完了検査手数料
4.契約書印紙代
5.その他特殊経費(遠方の場合の交通費等)
5.基本設計
家づくりの基本となる部分
建物の配置、平面、断面、立面、電気設備、機械設備等
をつくりあげて行きます。
2週間に1回程度の打合せを事務所で行い
図面・模型等をもとにお客様の要望を取り込みながら
カタチにして行きます。
期間としては2ヶ月〜3ヶ月程度を要します。